ハングリー。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

みなさん、体調はいかがでしょうか。

僕の周りではインフルエンザやらノロウイルスでダウンする人がちらほら。
ウイルスがそこら中に蔓延しております。
僕は今のところ平気ですがもはや時間の問題かもしれません。

人間は手洗いうがいをしたり除菌をしたりしてなんとか感染を防ごうとするわけです。
でもウイルスからすればひとりでも多くの人間に感染して自分たちを蔓延させたい。
それが彼らの繁栄ですからねぇ。

だから頭使って考えるみたいですよ。
例えば、感染した後もその人に気づかれないようにあまり症状を出さずに静かしてたりとか。
そうすればその保菌者は気付かずに多くの人間に接触してしまう。
なんだか悪徳業者みたいなやつらです。

そういえば最近、はなれ探しで野原を歩くことが多いんです。
すると帰り道ふとズボンに目を向けると決まって草花の種子がたくさん付いてるのです。
草花たちはそうやって自分たちの遺伝子を遠くまで運ぼうとしてるんですよねぇ。

ウイルスにしても草花にしても、実に貪欲でハングリー。
話もしないし表情もないけれど下手な人間よりよっぽどやる気を感じます。
みんな一生懸命なんだよなぁ。

体調を崩したり服についたりして人間にとっては厄介なやつらです。
ですが、なんだか妙に勇気付けられるのでした。

さて、とはいえ手洗いうがいしてやつらをやっつけてしまおう。
冬もあとすこし。なんとか元気に乗り切りたいものです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。