摂りすぎ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、いつものように近所のリンガーハットでちゃんぽんを食べてたんです。
リンガーハットの人気商品は野菜たっぷりちゃんぽん。
いつも多くのお客さんが注文してるし、僕もよく注文します。

いつもどおり今日もそれにしようとメニューを眺めていました。
するとよく見たらそこには意外なことが書いてある。

野菜たっぷりちゃんぽん。
“1日分以上野菜がこの1杯で!日本の野菜480g”

ん。あれ。”以上”だと?
そうなんです。野菜たっぷりちゃんぽんには、1日に必要な量”以上”の野菜が入ってるとのこと。
ちなみにその下には”厚生労働省推奨1日分の野菜350g”って書いてありました。

もちろん味自体が美味しいので、それをたっぷり食べたいのであれば全然いいのです。
僕の場合は普段不足しがちな野菜を摂ろうと、そんな気持ちでたっぷりの方を選んでいたので思わずずっこけてしまいました。
ちなみに”たっぷり”じゃない普通のちゃんぽんの野菜は255gで1日分には足りません。

ちなみに僕は毎朝伊藤園の1日分の野菜というジュースも必ず飲んでいます。
もはや足りていないのか、摂り過ぎなのかわからないですね。
ただ気持ち的にはジュースよりも、形ある野菜をもりもりと食べるほうが健康的な感じがします。
だから結局来週もまたやさいたっぷりちゃんぽんだな。

そういえば野菜って食いだめできるのかな。

さて、今日はこれから大学の後輩とごはんです。
いままでうんともすんともいわなかった「おっ。今日は金曜日か!」シリーズにめずらしく応募があったんです。
あまりの応募のなさに今日はインセンティブでビールを1杯つけたのですが、それが効いたのでしょうか。
後輩に会ったら、もしビールがなかったら応募しなかったのかと問い詰めてやろう。

それでは行ってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。