ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

自分の説明書。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

誰だって裸んぼうで生まれてきます。
パッケージに入っていなければ、もちろん説明書も付いてない。
使い方に関する説明は一切なしの、本体のみの商品です。

でも人ってものすごく複雑で、人によって持ってる機能も全然違うもの。
もしこれが電化製品であるならクレームをつけたいくらいです。商品だけじゃ全然使い方がわからないよって。

ないものは仕方ないので、ゼロからこつこつと手探りで使い方を見つけなけらばなりません。
そう。自分の使い方は実際に自分で自分を使いながら、自分で見つけなければならないんです。
本を読んだり、アドバイスをもらったりとか。そんな誰かの説明書だってそこそこ役には立ちます。
でもメーカーやモデルが違えばテレビだって使い方が異なるように、全てがそのまま使えるとは限らない。

人って、やっかいですね。
細かい使い方までは書いてなくても、せめて自分がどんなタイプなのかくらいの説明があればいだいぶ助かるんですが。
その上複雑な機械と同じように人も使い方を誤ると動かなくなるし、下手すると壊れちゃう。
だから基本的な使い方が見つかればついついその機能ばかり使ってしまいがち。

でも仕方ない。そういうものなのですから。

ホントはすごい機能があるのに実はそれに気付いてないなんて、そんなのイヤ。もったいない。
たまに自分の使い方を変えてみて、新しい機能が見つけたいなと思うのです。

さて、今日はこれから学生さんたちと打ち上げです。
1ヶ月間一緒に新サービスを考えてきた学生さんたちが今日最終プレゼンテーションだったのです。
エネルギーにあふれている人たちと一緒にいて、こっちのほうが良い刺激を受けました。明日から僕もがんばります。

その後は別プロジェクトの打ち上げもあります。
打ち上げのはしご。今日が金曜でよかった。

それでは行ってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索