ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

商店街でお店をはじめようかと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日は知人の誕生日。
ということで、うちの商店街のお寿司屋さんでお祝いをしました。
ニッカオフィスから数軒はなれたところにあるのですが、初めて入ってみました。
商店街に引っ越してきてもう三年になるけどまだまだ行ったことのない店も多いのです。

こじんまりとしたお店に入るとそこには大将と女将さん、脇にはカウンター。
カウンターに座るともうここで50年やってるという大将と女将さんがもてなしてくれました。

しばらくするとえらく上機嫌なお客さんが入って来たんです。
偶然にも同じくその日が誕生日だという79歳のおかあさん。
結局、そのまま一緒になってお祝いをしたのでした。ダブル誕生日パーティー。
おかあさんの焼酎のボトルもごちそうになり、初対面なのに飲めや食えやの大盛り上がり。
こんな雰囲気も昔からある商店街の素敵なところです。

昨日はお酒で気分が良かったこともあり、つい僕も商店街で商売を始めたいと大将と女将さんに相談してしまいました。
しかも、今年中には始めたいだなんて言ってしまった。
賀詞交歓会のときも勢い余って商店街の会長さんに言っちゃったのです。
こうして複数の人に言ってしまうと、いよいよほんとに動き出さなきゃなと。

大将と女将さんはパン屋さんがいいんじゃないかって。
たしかにうちの商店街にはパン屋ってさんないし、なかなかいいかも。
昔は近くにおいしいパン屋さんがあったのだけれど、茅ヶ崎に移転してしまったそうです。

お店の中には食事ができる場所も併設されてて、数種類のスープとパンがいただける店とか。
なんだか素敵です。

大将と女将さんはずっとずっとこの商店街で商売をしてきた方たち。
だからアドバイスはとても説得力があって、ぜひともまた相談に行きたいなと思ったのでした。

お寿司屋さんの後もそのまま、2軒はしご。
まだまだうちの商店街にも行ったことがないお店がたくさんです。
商店街の中のお店ってどこも楽しい。いよいよ自分のお店を本格的に考え始めようと思ったのでした。

さて、今日の横浜はちょっぴり暖かかった。
週末はまた冷え込むみたいですが、明後日以降も気温は上がっていくそうです。

もう2月も終わります。
ちょっとずつ春が近づいてきてるんですね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索