かなしいリクルートスーツ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

リクルートスーツ。
街で見かけるとなんだか残念な気持ちになるんですよね。
かなしいほどに個性を消してしまうあの格好。
面接する時もそう。あれを着られちゃうとその人の人となりが見えづらくなっちゃうんですよ。

就職活動というのは、おしゃれを披露する場じゃないし、服装で個性を出す場じゃない。そう思ってます。
また就職活動に限らず初対面の人に対してのマナーは必要だし、きちんと中身で勝負をする。これも支持します。
実際のところ、僕も就職活動中は髪を短く整え、きちんとリクルートスーツを着てました。

とは言えですよ。
同じリクルートスーツに身にまとい、同じような髪型をする。
個性を出す必要がないからってあそこまで個性を殺してしまうのは、今度は逆側に振り切り過ぎてる気がするんです。
別にどんな服装だって、マナーや清潔感は出せるじゃないですか。
身なりについて、僕がなにか言うのもあれなんですが。

なんだかまるで規格化された工業製品のよう見えるんです。
例えば卵工場。
用意されたパッケージに同じような大きさの卵が選別されて出荷される。
大きいL玉には高い値段がついて、M玉はそれなりの値段がつく。
まるでAさんは“優秀な学生”、Bさんは“普通の学生”と記号のように扱うみたい。
もっと大きさだけじゃない、別の何かを見たいんです。

先日、とあるインターンシップで学生と新サービスの検討する機会がありました。
そこに来ていた学生はみんな私服だったのでそれぞれの人となりがあらわれてました。
中には社会人では考えられないような格好の子もいました。
帽子をかぶっていたり、派手な装飾品をつけていたり。
それでも別に注意する気はありません。まぁ褒めもしませんが。

もっときちんとした格好の方が相手の印象が良いのになぁ、なんてことは思いますが、それでもリクルートスーツよりはマシだなと。
こんなこと、僕がとやかく言える立場ではないのですが。

マナーは大事。相手が不快な思いをする服装はダメでしょう。
あと関係性も構築できてない相手に下手に嫌われてもおもしろくありません。
短い時間を無難に進めるのであれば、無難な格好でも良いと思います。
でも、せめてどこかにすこしでも面影を残しておいて欲しいものです。

そういえば新入社員の頃、帽子をかぶって出社して先輩に苦笑いされたことがありました。
そういえば大学の講義中、帽子をかぶっ講義を受けておじいちゃんの教授に怒られたこともありました。
今思えばどちらも相手を不快にしてしまったってた、そういう点がいまいちでした。

やっぱり、僕がなにか偉そうに言える立場ではないんですけどね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。