ワイン。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、ワインを飲むようになりました。その際は併せてチーズもいただきます。

以前はビールとビールの間に、なんだかよくわからないままに飲むくらいでした。
それが最近はお店を決める前に、「今日はワインが飲みたいぞ」なんて思うようになったんです。
そしてついに今日は自宅でも飲みたくなったのです。

ということで帰りに近所のコンビニのワインコーナーに寄ってみました。
すると、びっくり。
普通のコンビニなのに世界各国のいろんなワインが並んでました。
しかも、どれもボトル1本が500円〜1000円。ワインって安いんですね。

ワインはもちろん美味しいのもいいのですが、プロダクトとしてもいい。
うんちくを語りながら飲むつもりはないものの色んな原産国や種類、バックグラウンドがあるのが楽しいのです。
説明を読んでみると、どうにかしてそのワインの特徴を表そうといろんな表現をしているのがおもしろいです。

今日はイタリアンの定番ワイン、ピッチーニ キャンティを選びました。
説明に寄れば、“陽気なイタリアンのはつらつさを詰め込んだワイン”だそう。
はつらつさが詰まっているかはわかりませんが、とっても軽くておいしかったです。

チーズだって最近のコンビニにはいろんな種類が置いてある。
今日はカマンベールチーズをお供にしています。
気軽に始められる楽しい趣味がこんな身近にあったんですね。
これからそこのコンビニにおいてあるワインを順番に楽しんでいこうと思ってます。

さて、今日の横浜は雨でした。
それにしてもずいぶんと暖かくなってきたなぁ。

よし近々鎌倉に行こう。
稲村ヶ崎のバルで昼間からビール飲んで、のんびりしよう。
ビールを飲んで気分が良くなったら、そのまま海沿いを散歩するのもいいな。
あと古道具屋さん。アンティークのかわいい椅子とか照明が見つかるかな。

なんだかなんてことないことが楽しい今日この頃です。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。