クリーニングのお勉強。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

これだけ暖かいのでもう冬物はクリーニングに出そうかと。
今日は冬物の片付けをしてました。
ただ昨年出したクリーニング屋さんがこの1年の間に閉店してしまったのです。
商店街で生き残るというのはほんとたいへん。

ということで今回はお店探しから。
うちの近所にはいくつかクリーニング屋さんがあります。
昔ながらのクリーニング屋さんから、いろんな特典をつけてるクリーニング屋さん。
すこし離れたところには有名なチェーン店もあります。

初めてのクリーニング屋さんというはどうも決め手にかけますね。
美容院やリフォーム会社、あと病院なんかもそうですが、依頼するときには品質も結果もわからない。
だからどこを選べばよいのか決められないのです。

依頼時には結果が見えないのは僕が生業としてるデザインの仕事も一緒。他人ごととは思えません。
そんなとき何はともあれ、とにかくお店に行き、試してみることにしています。
ひとまず今日も店の雰囲気や料金を知るために、二軒のお店に料金表をもらいに行きました。

行ってみると、どちらも料金表の準備はなし。
ただ一方のお店は笑顔でお店の料金表の写真を撮らせてくれました。もう片方は無愛想にないですよ、と。
どちらのお店もまだクリーニングの腕はわかりませんが、今回は愛想が良かった方に出すことにしました。
やっぱり人の印象は大切です。

でも今回の本当の決め手は割引特典でした。
僕は4月生まれなのですが、どうやら愛想が良かった方の店は今月30%オフらしいのです。
結局は料金が決め手になってしまうという。

日頃、自分も料金だけのデザイン会社に負けないようにと頑張っているのですが、これがお客側の心理です。
なんともなぁ。
でも今度別の機会には、ちゃんと無愛想だったもう一つおお店にも出してみますよ。
試してみないとわからないことは多いですからね。無愛想でも、腕は良いかもしれないし。

さて、そんなふうに今日はお店探しをしましたが、同時にクリーニングの勉強することにしました。

そもそもクリーニングに出すことが、あまり好きじゃないんです。
なんだかたいして汚れが落ちてなかったり、受け取りに行くのが面倒だったり。
自分で洗えばいかにも「洗った」という感じがして気持ちいいし。

縮んでしまう原理とか、素材のことを調べてみると、結構これがおもしろい。
クリーニングに詳しい人、いませんかねぇ。どうか弟子入りさせてくもらえんでしょうか。

勉強したら、こないだのカビてたスーツも自分で洗ってみようかな。
ただ前にニットを洗った時、手のひらサイズになったことがありました。

もはやぬいぐるみ用。さすがにあれだけは避けたいです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。