令和3年3月5日に考えたこと

やりたいことがあること自体がラッキーなことだと思う

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

やりたいことがあるならできるだけやろうと思い、独立してからの4年間は実に色々なことをしてきました。
車の運転、ウクレレの演奏、フォントづくりに、カメラ、あとゴルフに絵画教室、トレーニングなんかも。
他にも色々あります。どれも会社員をしていた頃は時間が無くてできなかったこと。

フリーランスは会社人に比べれば時間の融通が利きやすいものです。
それでも、仕事というのは基本的には忙しいものなんだから、それを理由にしたらそれこそリタイアするまで機会はやってこない。
ということで、それぞれに時間を決めて、やりたいことはやるのを前提にしてスケジュールを組んでいます。

けれど、いまだにやれていないこともあるんです。
それは工業製品や建築のデザインと、あと自然に囲まれた仕事場を手に入れること。

何かを習うとか、何かを実行するだけであれば、それは時間とやる気さえあればできる。
けれど、スキルが無いとか、出会いが無いとか、そういうことが理由で実現できないものはそう簡単にはいきません。

やりたいことができない理由は様々。時間が無い、お金が無い、スキルが無い、体力が無い、勇気が無い。
大抵は何かが無くてできないわけですが、中でも自分次第で越えられる理由が阻害しているなら、それはもうやってしまうべきだと思ってます。

だってそもそも、やりたいことがあること自体がラッキーなことだと思うから。

ウチヤマ ケンイチ