令和3年4月10日に考えたこと

会社員の頃は、できるだけ慣例を破ろうとしてた

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
久しぶりに立って仕事がしたくなり、今も立ちながらこれを書いてます。

普段使ってるデスクの上に台を置けばすぐにできる。
久しぶりに立ってパソコンを触ってみると、なんとも懐かしいし、やっぱりなかなか良いものです。

会社員の頃、一時期ずっと立って仕事をしてたんです。
毎日ずっと椅子に座っている生活で身体がキツくなり、その解決策として立って仕事をするというスタイルがあることを知りましした。
他にもバランスボールを椅子代わりにしたり、骨盤クッションを使っていたりと、色々と工夫をしたものです。

こんな風に色々なことを試していたのには、身体を楽にしたいということの他に、「合理的ならなんでもやる人」ということを周りにアピールしかったという面も正直ありました。
皆が座って仕事をしている中で、立ったり、バランスボールに座ったりしているとかなり目立つんです。
でも、それがちゃんと内容も伴っているのであれば、自分のキャラクターが作れる。

会社員の頃は、できるだけ慣例を破ろうとしてました。
ただの目立ちたがり屋にならないようにと、そこは気を付けていましたが、若さゆえの強引なやり方で周囲と揉めたことも多々あります。そこは反省。

最近はすっかりこれまでのやり方に甘んじていた気がします。
久しぶりに立って仕事をしてみて、ハッとした。自分の頭で考えて、正しいと思ったことはどんどんやらないとね。

ウチヤマ ケンイチ