令和3年4月20日に考えたこと

古い物を再生したり、長く使うのが好き

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ずっと前から、いつかやろうと思っていたパソコンのバッテリー交換、今日一気に2台やりました。
バッテリーは消耗品で長く使っていると弱くなる。片方は弱くなっただけでなくパンパンに膨れ上がってしまっていて、早く取り外さないとパソコンそのものが壊れそうでした。

正直バッテリーの交換は面倒だし、ちょっと怖い。もう10年近く使っているパソコンなので新しく買い替えても良いのですが、手間を掛けて自分で直して使うのは面倒だけれど楽しいんですよね。
僕は中古品とか、ジャンク品が昔から好きなんです。たぶんお得感と、あと古い物を再生したり、長く使うこと自体が好きなんだと思います。
自宅も、車も、ウクレレも、最近夢中になってる将棋の駒や盤も、もう身の回りにある物はほとんどが中古品です。新品で買った物も長く使っているからもう古い物ばかり。

明日で僕は40歳になるわけですが、こうやって古いパソコンもバッテリー交換でまだまだ活躍してくれるように、自分も頑張ろうと思うのです。
ただ人間は簡単に中身を交換できるわけじゃないから、食事とか運動とか日頃から健康面に気をつけないとね。

ちなみにバッテリー交換ですが、途中で火花が出たり、型が違っていて結局取り付けれられなかったりと散々な結果でした。
計画通りに終えられなかったけど、まぁ、こんなもんよね。ということで近いうちに再チャレンジします。

ウチヤマ ケンイチ