令和3年4月29日に考えたこと

できないことばかりだけど、そう考えると期待しかない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日届いた懸垂マシンですが、トレーニングスペースの準備がまだできていないので、とりあえずリビングのど真ん中に置いてます。
背の高い懸垂マシンがすぐ横にあるのはなかなかの圧迫感ですが、幸か不幸か、近くにあるおかげで思いがけず頻繁にぶら下がってしまうのです。

筋トレというのは続けて行い過ぎると、逆に筋肉は成長しないそう。ただどうやら懸垂に関しては、始めたばかりの頃は毎日やった方が良いみたいなんですよね。
ぶら下がっているだけでも筋力は使うので筋肉痛にはなるのですが、それよりも毎日やって慣れていくことのメリットの方が大きいみたいです。

たしかに毎日ぶら下がっていると分かるのですが、徐々に身体が慣れていってる感じがするのです。実際、ぶら下がっていられる時間も少しずつ長くなってる。
あくまでそれは筋力がアップしたというよりも、慣れていってるという感じ。そしてこの慣れというのは、眠っていた神経が起きてきたということだと思うのです。

人間の能力は使わないと衰えていき、刺激を与えればその神経を起こすことができるという話を聞いたことがあります。
普段の生活ではぶら下がるという行為はまずやらないわけで、きっとその神経が徐々に起きてきたんでしょうね。

他にもきっと、人間にはいろんな能力が眠っているんだろうな。世の中できないことばかりだけど、そう考えると期待しかない。

ウチヤマケンイチ