令和3年5月16日に考えたこと

1つの指標だけで見てしまうことは結構ある

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

減量を始めてしばらく経ちますが、今回はこれまでと比べると体重が減りが緩やかなんです。2ヶ月で3kgくらいでしょうか。
以前は1ヶ月で10kgとか、半年で15kgとか、そんなふうに体重を落としたこともあり、それらと比べると今回はかなりスローペースです。

でも身体自体は変化しているなと、そう感じるんです。なので体重の変化はそれほどでもないのですが、減量そのものはそれなりに順調かと思ってます。

今回なかなか体重が落ちない理由はなんとなく分かってます。
日頃の食事は気を遣いつつも食べたくなったら普通に食べてるし、お酒も飲んでる。あとは筋トレもしているのでただ痩せていくというよりは身体をしっかりとさせながら絞っているという感じなんです。

ちなみに身体の変化を感じるのは見た目よりも、ダンベルが以前より軽く感じるようになったとか、懸垂マシンにぶら下がっていられる時間が長くなったとか、そういうところ。
もちろんぽっこり出たおなかをさっさと引っ込めたい気持ちはあるのですが、長期的に見れば今回の減量の進め方は悪くないと思ってます。

もし体重という1つの指標だけだったら、今回の減量は失敗になっちゃうし、モチベーションも続かないと思うのです。
指標を1つに絞ることは分かりやすいけれどチャンスも逃しちゃう。仕事でも1つの指標だけで見てしまうことは結構あるから気をつけないとな。

ウチヤマケンイチ