令和3年5月23日に考えたこと

運動不足で固まっていた身体が再び動き出した

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ランニングを始めてまだ2回ですが、なんだか身体の調子が良くなったような気がしてます。
もちろんいきなり体力がついたわけではないと思うのですが、運動不足で固まっていた身体が再び動き出したという感じです。

運動をする前はウォーミングアップをした方が身体の動きが良くなるわけですが、これはもう少し長いスパンでも言えると思うんです。
2回ランニングしたことは長い期間でいうところのウォーミングアップみたいなもので、おかげで身体が動いてきた感じがします。

こんなふうに、短い期間で見ても、長い期間で見ても、同じような構造になってると思うんですよね。たとえば、朝起きて夜に寝るまでは、人の一生にも似てる。

朝起きたばかりは身体も頭もまだしっかり起きてなくて、昼間から夜にかけてしっかり活動して、また夜に眠くなる。
それはなんだか、赤ちゃんが子ども、子どもが大人になって、そして老いていく流れに似ているような気がするのです。

こんなふうに、全体と部分が同じような形や構造をしていることをフラクタルというのですが、世の中のいろんなことがそういう構造になっていると思うとなんだか面白い。

さて今日はこれから3回目のランニングに行こうと思ってます。
もっと長期のスパンで見るなら、今はまだウォーミングアップにすらなってないはず。どこまで身体の調子が良くなるか、実験してみたいと思います。

ウチヤマケンイチ