令和3年5月24日に考えたこと

今日は久しぶりに木炭デッサンをしました

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近はずっと絵画教室でアクリル絵具を使って抽象画を描いていたのですが、今日は久しぶりに木炭デッサンをしました。4ヶ月ぶりです。
最近ちょっとネタ切れになっていたので気分を変えたかったのと、あとたまにはデッサンをして以前に教わったことを忘れないようにしようと思ったんです。

たった4ヶ月しかあいてませんが、なんだか随分と久しぶりな感じでした。それまではずっと週に2、3回のペースでデッサンをしてたので、そのギャップもあるのでしょう。
久しぶりのデッサンは以前よりも丁寧に描くことができました。ひとつひとつ教わったことを思い出しながら描くので、自然と丁寧になるのでしょうか。
慣れてしまったことはついそのまま慣れで進めてしまう。週に何度も描いていたときはそんな感じだったかもしれません。

もうひとつ、これは仕事に関することでここにも何度か書いたことがあるのですが、一度仕込んだことはそのあと離れている間も、脳が勝手に処理してくれると思うんです。絵に関しても同じことが言えるのかもしれない。
しばらくデッサンからは離れていたけれど、その間にも頭の中では前に教わったことが整理されて、理解が深まっていたのかもしれません。

ここから数回はデッサンをして、そのあとはまた抽象画に戻る予定です。
気分転換になったし、やっぱり忘れていることもありそうなので、今後も定期的にデッサンしよう。

ウチヤマケンイチ