令和3年6月9日に考えたこと

今ある物で暮らしていこうと思ってるところ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ここ最近ずっと仕事場と自宅を片付けているのですが、先日の辞書に続いて今度は受験で使った物理や数学の参考書が出てきました。

この間、YouTubeで数学の図形問題の動画がおすすめされて以来、ちょうど勉強し直したいと思ってたところ。きっと最新の参考書の方が分かりやすいんだろうなと思いつつ、今度それで勉強しようと思ってます。
捨てずにとっておきながら、実際に現役の頃に使ってた参考書でもう一度勉強することになるなんて思わなかった。ちょっと楽しみです。

物が捨てられないせいで段ボール箱がたくさん積まれているわけですが、普段から使っている物もあります。
たとえばドライヤーなんかは高校生の頃から使ってるやつ。一時期風量が弱まってしまい流石にもうダメかと思っていたのですが、この間なぜか復活しました。
他にも、電源が入らなくなったスマートウォッチは久しぶりに充電してみたら電源が入ったり、リビングのシーリングライトとか、キッチンの換気扇とか、一度ダメだと思った物があとからまた動いたことがちょくちょくあって、ますます物が捨てられなくなってます。

とはいえ、使いもしない物をとっておくのはいかがなものかと、最近ようやく思うようになりました。
ということで、今回の片付けを機に使わない物は手放して、そして基本的には新しく物は買わずに今ある物で暮らしていこうと思ってるところです。

ウチヤマケンイチ