令和3年6月17日に考えたこと

計画をしたのに結局実行しない残念なルート

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

何かを始めるとき、計画をしてから実行する場合と、思いったらすぐに実行するパターンがあります。
どちらにしても行動に移せているということ自体が素晴らしい。

仕事にしてもプライベートにしても、大きな事を進めるには思いつきの行動ではうまくいかないことが多く、しっかりと計画をするケースが増えてきます。
一方で、日々の小さな事であってもそのサイズに合わせた計画をするとうまくいく場合が多く、いつのまにか僕はなにをやるにしてもまず計画をする癖がつきました。

ただまず最初に計画する場合、いろいろと計画をしたのに結局実行しないという残念なルートがあります。
モチベーションが低いときや、緊張感がないときはこのパターンになりやすく、時間を使って計画をしたくせにそれを実行しない。
実行できないと気持ち的にも引っかかるし、再計画するにも時間を取られる。良いことはほとんどありません。

どのようなやり方をするにしても、行動と実行がなにより大切だと思っているのですが、もし実行しないなら計画なんてせずさっさとやった方がマシだと思うのです。
計画してるときはつい大きな絵を描いて、そしていざやることが具体的になるとやっぱりこれはできないとなってしまうのは避けたい。

僕自身多忙だった会社員の頃に比べて、最近は計画を実行する緊張感が無くなってきていて反省してます。実行してこその計画だよね。

ウチヤマケンイチ