令和3年7月3日に考えたこと

昔ならお茶の間だけでぼやかれてた適当な意見

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

熱海で起きた土石流の話。ネット上では、近くの山の上に作られたメガソーラーが原因では、と騒がれてました。

騒ぎを知る前に、実は僕もどんな地形をしてるんだろうと現場の地図を見ていたんです。
すると、土石流が起きた現場の山頂の方が切り開かれていて、これはもしやと思いネットで調べてみました。
案の定、メガソーラーが原因じゃないかという意見がたくさん出てきたのです。

ただ僕はメガソーラーに詳しいわけでもなく、連想はしたもののさすがにこれが原因だと言い切れない。
せいぜい、「これはメガソーラーが怪しいな」とテレビの前でぼやくくらいです。(と言ってもここ数年はテレビを見ていないので、スマホの前ですが)

ネット上でメガソーラーが原因だと言い切ってる人たちを見ると怖いのです。
実際にそうかもしれないし、そうでないかもしれない。ただ少なくとも簡単に調べたネットの情報だけで、自覚なく無責任に発信をしている行為が怖い。
同じようなことは、事件の犯人特定やワクチンの良し悪し、政治家の賛否とかでも起こってると思うのです。

昔ならお茶の間だけでぼやかれてた適当な意見が、今はネット上で集結して、大きくなって、大声で世界に訴えかけてしまう。本当に恐ろしい。

とりあえず土石流がメガソーラーと関係していたのかは、たしかに真実が知りたいところ。
情報ソース増やすために、またテレビも見ようかな。

ウチヤマケンイチ