令和3年7月4日に考えたこと

私なら今からでも直接出品者に交渉します

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日書いた三浦半島の物件の話。やはり1番手に申し込みされた方で話が進んでいるようで、ちょっと難しいかもしれません。
かなり惹かれる物件だったのでとても残念。まぁ、タイミングというのはどうしようもありません。

素直に順番待ちをしようとも思ったのですが、僕が交渉する余地は残ってないものかと担当の方に相談してみました。
もちろんズルはいけないので、ルールの範囲で。

こんなふうにしつこく粘る感じ、そういえば以前は当たり前にやってました。同じく物件の話ですが、すごく気に入っていた物件が競売に流れてしまったときは、知識もないのに裁判所の入札にも参加したっけ。

最近は時間的にも精神的にも余裕が出てしまい、随分と穏やかになりました。守りに入ることは安定しているようで、それと同時に魂は細っていってるのかもしれません。
ジャイアンの「ほしいものは手に入れるのがおれのやりかたさ」って言葉、そういえば忘れてたな。

この間ネットオークションでめったに出ない作品の入札を忘れて他の方に落札されてしまったとき、若手が「私なら今からでも直接出品者に交渉します」と言ってました。
その時はそこまでできないなと思ったものの、でもたしかに以前の僕ならやってたかも。

ジャイアンの言葉とセットで「マナーはあるけどルールは無い」という、とあるラップの歌詞も好き。誠実でありつつ、アグレッシブにいきたいわ。

ウチヤマケンイチ