令和3年8月3日に考えたこと

先回りして対処すれば問題そのものが起こらない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

近所にコンビニが数軒あるのですが、品揃えが違うのでよくはしごします。
そのときは1軒目で大きめの袋に入れてもらって、2軒目は同じ袋に自分で入れるようにしてます。
コンビニの袋はゴミ袋として使ってるので、小さな袋よりも大きい方が良いんです。

昨日もそんなふうに2軒目の商品を自分で袋に入れたのですが、ここで失敗をしてしまいました。
温めてもらった商品の上にチョコレートを入れてしまい、帰宅するとチョコはすっかり溶けていたのでした。

店員さんならあまりやらないミスですが、素人が何も考えないでやると普通に起こる。
毎日のようにスーパーやコンビニでレジの袋詰めをしてもらってますが、そこには普段は表に出てこない技や配慮があるんですよね。

先回りして対処をしておけば問題そのものが起こらない。
さっきのチョコだって、店員さんなら上手いこと温かい商品はチョコから遠ざけてくれるから何も起こらない。

仕事をしていると問題の起こらないプロジェクトよりも、トラブルだらけのプロジェクトを担当している人の方が評価されることがあります。
そりゃ後者の方がたいへんなのかもしれませんが、実はトラブルが起こっていない人の方こそ、事前に準備をしたりトラブルを防ぐための技術を磨いている場合って結構あると思うのです。

減点方式と加点方式の違いもあるでしょうが、評価ってほんとむつかしいと思うのです。

ウチヤマケンイチ