令和3年8月4日に考えたこと

生き物を飼う楽しみの1つは繁殖

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

うちで飼ってるヤモリが3匹になりました。
2匹は近所の壁にくっついているところを捕まえて、もう1匹は昨晩自宅のキッチンの窓にやってきたところを捕まえたんです。

前にも同じ窓にヤモリがいて、そのときは捕まえそこねてしまいました。それがヤモリを飼いたいと思ったきっかけです。
調べるとどうやらヤモリというのは行動範囲が極端に狭いようなので、今回仲間入りしたヤモリはその時に捕まえそこねたやつかもしれません。

ということで3匹と共同生活をしているわけですが、もしかすると今後さらに増えるかもしれません。
実は昨日捕まえたヤモリを同じケージに入れたところ、そのあと交尾をしていたっぽいのです。

ヤモリは交尾の際にオスがメスの首に噛みつくんだそう。最初は縄張り争いの喧嘩かなと思ったのですが、これはどうやら交尾っぽい。
ヤモリの産卵期は7月下旬くらいまでらしいので、これがもうラストチャンスでしょうか。ぜひとも赤ちゃんを見てみたい。

以前飼っていたカブトムシもそうですが、生き物を飼う楽しみの1つは繁殖だと思ってます。
僕は生態を観察するのが好きなのですが、エサを食べたり、隠れ家に入る姿を見るのも楽しいですが、中でも繁殖というのは生物にとっての一大イベントなわけで観察するにもかなり面白い。生命の神秘を間近に見れるわけです。

きっと卵は隠れ家の中に産むでしょう。しばらく要注目です。

ウチヤマケンイチ