令和3年8月13日に考えたこと

慣れているデザインでも実は結構な時間をかけている

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

数日前から投資にかける時間を長くしました。といっても取引をしている時間を長くしたのではなく、経済ニュースをちゃんと見たり、企業情報をちゃんと調べたりと、そういう感じです。

慣れてくれば効率的なやり方も分かってくるのでしょうが、ひとまず今は気になったことは片っ端から調べてます。
そうなるとどうしても物理的に時間がかかってしまう。ということで、1日のうちで投資にかける時間を長くしたのです。

当たり前ではありますが以前よりも入ってくる情報は増え、理解が進んでいる実感があります。
単純に時間をかけるというやり方はスマートではない気もしますが、即効性がある。先行投資ということで、ひとまずしばらく時間を割くつもりです。

日頃デザインをするときはどうかと改めて考えると、実は慣れているデザインでも実は結構な時間をかけていることに気付くのです。
自分の中では時間をかけることが必要だと確信しているから、なんというか、感覚としてはあまり時間をかけている印象がなかったのです。

一方の投資は初心者ゆえ、かけた時間が無駄になるんじゃないかと思っていたのかもしれません。なので、時間をかけることに抵抗があった。
おかげで最低限の時間で要領よく進めようとして、結局ずっとうまくいかなかったのでした。

時間をかけないことをラクと言うなら、やっぱりラクしてうまくいくってことは少ないのかも。

ウチヤマケンイチ