令和3年8月26日に考えたこと

続けられていることはinterestingの楽しさ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

絵画教室に通い始めてもうすぐ2年になります。
一気に上達したいと思って、もうずっと3日に1回くらいのペースで通ってきました。振り返ると結構なペースだったなと思うのです。

通い始めてすぐの頃にコロナが流行し、そんな中でも空いてる時間を見つけて通ってきたのですが、ここ最近の感染の広がりを考えて今月は通う回数を一気に減らしたのでした。

絵を描くことが本当に好きなら、もっと絵が描きたい、もっとデッサンしたい、と思うのでしょうが、僕の場合そんなこともさっぱりありません。
あくまで勉強としてやってきたんだなと思うのです。もちろん描いてるときは楽しいんですけどね。

続けられていること、頑張れていることって、必ずしも好きなこととは限らないと思うんです。
もちろんキライということはないですが、ただ単に楽しいこととは限らない。

英単語でいえば、funの楽しさというよりも、interestingのような、興味深いという楽しさの方。
僕の場合は、仕事にしても、絵を描くことにしても、カメラにしても、ずっと続けられていることはどれもinterestingの楽しさで、もし全部やらなくてもいいと言われたら、案外やらなくても大丈夫な気がしてます。
でもそれらが僕の生活の中心にあっていざやれば楽しい。不思議なもんです。

ちなみにただただ楽しいfunなことといえば、お酒を飲むことと昼寝だな。

ウチヤマケンイチ