令和3年9月3日に考えたこと

釣った魚を食べたり、はたまた飼ってみたり

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いま飼っているヤモリも、クワガタも、あとカマキリも、全部自分で捕まえました。
以前は生き物を飼うといえばペットショップで買っていたのですが、最近は捕まえるという部分も含めて飼うのが楽しいのです。

あとこれはまだ実践できてないのですが、近々小さな畑をやりたいと思ってます。野菜や植物を育てることも楽しそうだし、あとデザインも好きなんですよね。野菜の。
すべてを自分でまかなうのは大変でしょうが、食卓の足しになればそれもまた楽しそう。

ちなみにヤモリやカマキリは生きている虫を食べるのですが、その餌の虫も育てているんです。
おもしろいのが、その餌になってくれる虫たちは僕が料理したときに出る野菜の切れ端なんかを食べて育つんです。
もしこの野菜が自分で育てたものなら、まわりまわってペットのお腹にも入ることになる。なんとも楽しそう。

ちなみに生き物を捕まえることと自給自足をかけ合わせて、なんだか釣りも始めてみたいなと思ったのです。
ほとんど釣りの経験は無く、子どもの頃に釣り堀に行ったくらい。でも釣った魚を食べたり、はたまた飼ってみたり。それも楽しそう。

前にも書きましたが、ここ最近は色々なことをやりつつも、なんだか全部が繋がってきています。
それぞれ1つ1つもおもしろいけれど、それが相乗効果を起こすともっと楽しい。

ということで誰か釣りを教えてください。海でも、川でも。

ウチヤマケンイチ