令和3年10月4日に考えたこと

自分の性格というのはなかなか客観視できない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

将棋や株式投資をしていて気づいたのですが、どうやら僕は意外とイチかバチかで物事を進めてしまうタイプだったみたい。というか保険が苦手。
自分としては、慎重とまでは言わなくてもそれなりに準備をしてから取り組むタイプだと思っていたのですが、将棋や投資のときに結構な頻度で「ええい、やっちゃえ」と進めてしまうことが多かった。

自分の性格というのはなかなか客観視できないものですが、たぶんこれも本当の自分の性格なんでしょう。

将棋や投資というのは結果がすぐに、しかもはっきりと出てしまう勝負事。忖度がないから、自分のしたことがありありと見えてくるんですよね。
えいやで進めてうまくいくこともあれば、失敗することもあるわけですが、もっと準備をするべきだったと思い知らされることが多々ありました。

性格というのはそう簡単に変わらないだろうし、そもそも変える必要があるのかというのは話は別でありますが、ただ自覚していなかった部分に気づいたのはなにかの足しにはなるかなと思ってます。
就職活動の頃にやってた自己分析、久しぶりにやろうかな。時間も労力もかかるけれど、やった後にはパッと視界が開けるからやる価値はあるんですよね。

そうそう。本日ついに宅地建物取引士証が交付されました。ずっとやり残していたこと、10年越しでひとまず終了です。
こだわるとしつこいのも、たぶん自分の性格か。

ウチヤマケンイチ