令和3年10月6日に考えたこと

自分が正しいと思っている基準を捨てること

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

これまでできなかったができるようになるためには、努力に加えて、考え方の転換も必要なんだろうと思ってます。
自分が正しいと思っている基準を捨てること。これまでとは真逆のことを試してみる勇気。

たとえば、もう2年以上通っているゴルフレッスンですが、いくらプロに教わってもフォームが良くならなかったんです。
そしてあるときに気づいたのですが、いくら教えてもらっても結局のところ、最後の最後は自分の感覚で調整をしていたんですよね。

教えてもらったことを受け入れたならば、自分の感覚ではダメなことこそが正解のはず。実際、しっくりこないときにトレーナーは誉めてくれたりする。
こうして書くのは簡単ですが、自分が間違っていると思う方向に調整していくというのはなかなか大変です。

投資も同じ。ここで買うべきだ、売るべきだと頑張るわけですが、どうにもうまくいかないことがあります。
であれば感覚とは逆の行動をとってみるとか、もしくはそもそも売り買いをしないとか、そんな判断も必要なんだろうと思うのです。

どんなことでも感覚と逆の行動をするって、結構な勇気がいる。だからむつかしい。
自分が優秀だな、すごいな、と思う人たちって皆さんこだわりを捨てる潔さとか、外からの意見を素直に受け入れる柔軟さがあるんですよね。素敵です。

経験を重ねるほどに自分の感覚に縛られるはず。ずっと1年生でいるべし。

ウチヤマケンイチ