令和3年10月9日に考えたこと

色に関する資格を取ってみようかと思ってます

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

デザイナーという職業柄、色については毎日のように考える機会があります。
顧客に対して採用した色について説明をするし、時にはレクチャーをしたりもする。けれど自分自身は、そういえば最近まとまった勉強をしてなかったのです。
ほとんどは日々の実践から得た情報。なんだか改めて体系的に勉強したいなと思いました。

勉強をするなら目標がある方が取り組みやすい。その点、資格試験というのは試験日と出題範囲が決まっているし、合格という明確な目標があるからなんとも勉強がしやすい。宅建士の勉強をしていたときにそう思いました。
ということで、色に関する資格を取ってみようかと思ってます。

一応、大学生の頃に色彩検定の3級を取ったんです。もう20年くらい前の、随分と昔の話です。
でも考えてみればその時に得た知識をベースに日々実践で学んだことを重ねて、今日までデザイナーをしてきたんじゃないかと思うのです。
取った資格自体が現在も有効なのかは分かりませんが、資格を取ったこと自体は随分と役に立ってくれています。

若手の頃であれば、必ずしも仕事に必要でない資格を取ろうとは思わなかったはず。そういうことを勉強しようと思える今の環境に感謝しなくちゃ。

調べてみると、色に関する資格がたくさん出てきました。まずはどれにするか選ぶところから始めます。
また試験勉強をするのか。でもそんなに悪くないかも。

ウチヤマケンイチ