令和3年10月14日に考えたこと

適度にネットで調べて、自分で考える余地も残す

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

うちで飼っているヤモリはコオロギを食べるんです。そのコオロギを、これから自分で繁殖しようと思ってます。
捕まえるのは大変だし、お店で買うと結構なお値段。であれば、増やすこと自体も楽しいんじゃないかとコオロギの飼育を始めることにしました。

コオロギを育てるなら、今度はコオロギのための餌が必要になる。どうやら専用のフードも市販されているようですが、せっかくなので普段の生活で出てくる物を利用しようと思ってます。
今日は味噌汁を作るときに使っただしパックの中身を天日干しして、それをあげてみました。だしパックが餌になるという話を聞いたわけではなく、雑食だということを聞いたので試してみたんです。

はたして食べてくれるのか。濡れたままのだし殻は残念ながら食べなかったみたい。なので、今回は天日干ししました。

ネットで答えを探せば話は早いし、市販のフードを買えば手間もかからない。けれど、この試行錯誤する感じが楽しいのです。
そういえば自分で考えながら色々と試してみるっていうのは、実は楽しみでもあるんですよね。ネットで手軽に答えを見つけられるようになって、すっかり忘れてました。

ちなみに本当にまったくの手探りというのは、それはそれでつらいもの。
適度にネットで調べて、自分で考える余地も残す。そんな塩梅が、何気ないことを楽しむためには必要なんじゃないかと思ってます。

ウチヤマケンイチ