令和3年10月19日に考えたこと

うちの近所には、ちょくちょく有名人が来るんです

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

この数日で急に冷え込んで、特に今日はすごく寒かった。
ということで、今年もストープの登場です。数日前まで扇風機を使ってたのに、なんともめまぐるしい。

自分が寒いだけならまだしも、夏から飼い始めたヤモリやその餌のコオロギたちも温度が下がるのはよろしくないので、ペット用のヒーターも設置しました。
ヒーターを付けるとコオロギたちも温かいところに集まってきていて、なんだか親近感が湧いてしまいます。ヤモリにあげるとき、しっかり感謝しないとな。

そうそう。今日はうちの商店街に元総理大臣の菅さんが来てました。
いまはもう違うとはいえ、最近まで首相をしていた人が近所に来るってなんだかすごい。思わず見に行ってしまいました。

うちの近所には、ちょくちょく有名人が来るんです。
大好きなプロレス団体はコロナの前は毎年商店街で試合をしてたし、先日は近所の住宅展示場に将棋の女流棋士と棋士の先生方が来てました。

近所で催し物があるのはすぐに行けるという点でも嬉しいのですが、それとは別にわざわざ地元に来てくれたってことが嬉しかったりする。
なんだろう。うまく説明できないのですが、「あぁ、ここに居たんだな」という感じで、後になってもずっと嬉しいんです。

コロナが明ければ、近所じゃなくたってどこにでも出掛けられる。出不精な僕ですら出掛けたくなってるんだから、きっと世の中は活気で溢れかえるぞ。

ウチヤマケンイチ