令和3年10月20日に考えたこと

分かりやすい目標とペース配分を決める

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕はすぐに体重が上下します。そろそろまた10kgくらい絞りたいな思っていたところ、ちょうど今年が残りあと10週だということに気がつきました。
これは分かりやすい。ということで、今日から毎週1kgずつ減量していくことを目標にしました。そうすればちょうどピッタリ今年中にベスト体重になれるんです。

いま色に関する資格を取ろうと勉強しているのですが、この「資格を取る」っていう目標もすごく分かりやすい。
ただ色を勉強しようとするだけでは何をすれば良いのかいまいち分からない。そこで出題範囲と試験日が決まっている資格試験に乗っかれば勉強がしやすいわけです。

さっきのダイエットの話も、ただ痩せようと思うだけではなかなか難しかったりする。
それよりもいつまでに何kg減らす、と目標を決めた方が分かりやすくて、しかもそれが毎週1kgで年内ピッタリに目標達成というのはさらに分かりやすい。
なんだかうまくいきそうです。

人を活かすのが上手なリーダーって、人に対してもこんなふうに分かりやすく、かつ追いたくなるような目標が設定できるんですよね。
僕は自分のことであればあるなんとなくできるのですが、なかなか他人に対しては上手な目標設定をすることができません。もっと頑張らなくちゃならないなと思うのです。

目標とそのペース配分を決めるところで、実はもう勝負の半分は決まっている気がするよ。

ウチヤマケンイチ