令和3年10月27日に考えたこと

ありきたりなやり方って、ときめかない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先週から始めた年内に10kg体重を絞ろうというやつ。今年はあと10週だったので毎週1kgずつ減らしていくと目標達成なのですが、最初の1週間で2・3kg落ちました。
段々と落ちにくくなるはずなので、引き続き頑張ります。

やったのは炭水化物を減らすこと、走ること、湯船につかること、あと筋トレです。特別なことはやってなくて、どれもダイエットに効くとよく言われてること。

方法論とかやり方ってほとんどの分野で確立していて、たとえば僕が習っているゴルフやデッサンなんかも、調べれば良いやり方がいくらでも出てきます。
それでもできる人とできない人に分かれるのは、そのことに対してどれだけ本気なのかということと、あとはその「ありきたりなやり方」をどれだけ信じて取り組めるかだと思うのです。

ありきたりなやり方って、ときめかない。できる人を目の当たりにすると、才能なのかなとか秘策があるのではと思ってしまう。
でも実際には、当たり前なことをコツコツとやっている人が抜け出してる。それが分かっていても、むつかしいんですけどね。

とりあえず今はベスト体重で新年を迎えるために、当たり前のことを続けようと思ってます。
ちなみに昨日は寝る直前にカップ麺を食べてしまったし、アルコールもやめていません。無理をしない、我慢をしないというのも、ありきたりなことを長く続けるコツだと思ってます。

ウチヤマケンイチ