令和3年10月30日に考えたこと

うまくいってる人ってみんな言い訳をしない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば仕事でもプライベートでも、うまくいってる人ってみんな言い訳をしないんですよね。
それが誰の責任であれ、その人に正当な理由があるとしても、とにかくやることは言い訳ではなく解決に向けての行動なんです。

そしてこれは僕自身もそうなのですが、できなかったことができるようになったり、なにか問題を解消できるときというのはいつのまにか言い訳をしなくなってるんです。

さてこれは、状況が良くなったから言い訳をする必要がなくなったのか。それとも言い訳をしなくなると状況は良くなるのか。たぶん、言い訳をしなくなるのが先だと思うのです。

言い訳と同じように、自分にとって都合の良い意見や情報を集めている間も物事ってあまりうまくいかないもの。逆に、自分にとって都合の悪いことや反対の意見を集めるようになると、これまた物事はうまく進み始める。
こっちも言い訳と同じで、にわとりたまごの話のようにどっちが先なのか曖昧ですが、やはり自分にとって都合の悪いことを認めたことで、事態は好転しているんだと思います。

ポイントは結局、問題を解決するのかしないのか、というシンプルな話だと思うのです。言い訳をすればその場は守られるけど、問題は残ったままになってしまう。

なんだか根性論っぽくてイヤですが、そんな当たり前のことを最近再認識してます。無理をしろとは言いませんが、頑張ることは必要よね。

ウチヤマケンイチ