令和3年11月5日に考えたこと

ゴルフのスイングがなんとなく良くなってきた

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

2年前に始めてからずっとダメなままだったゴルフのスイングが、ここ数ヶ月なんとなく良くなってきた感じがしてます。
長く続けてれば変わることもあるんですね。大抵のことはそうなる前に諦めちゃう。

最近良くなってるのは、ようやく土台ができたからだと思ってます。始めた頃は何も分かってなかったので、もらったアドバイスもたぶん理解できてなかったんです。
それが小さいながら土台ができると、習ったことがそこに積み上がっていって、少しずつ良くなってく。

土台ってどうすれば作れるのか。今回はとにかく繰り返し練習したわけですが、とにもかくにも建物と同じで土台が無いことには何をしてもなかなか安定はしないわけです。

この土台が得られるまでの早さや大きさは人によってかなり違うと思うのです。
いわゆる飲み込みが早い人というのはこの土台を最初から持っていて、しかも大きかったりする。だから始めるとすぐに上手くできちゃう。

僕は運動が苦手で2年かけた今でも人並みのスイングすらできないのですが、ただデザインに関しては比較的最初から上手くいっていたと思います。
でもそれは子どもの頃から好きで絵を描いたり、工作をしたりしてたから、なんとなくの土台があったんだと思ってます。

生まれた時点でも違いはあるかもしれないけれど、土台とか器の大きさはコツコツと続ければ誰でも作れるし伸ばせるはず。そう信じよう。

ウチヤマケンイチ