令和3年11月10日に考えたこと

仕方がないとトラップを設置したのです

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつからなのかうちの仕事場にネズミがやって来てるようで、かじられた痕をたまに見かけるのです。
いなくなったと思っていても、またしばらくするかじられてる。どうしようかと困っていたのでした。

業者さんに頼めば駆除してもらえますが、それはしませんでした。
僕は昔からいろんな生き物を飼ったことがあって、今は近所で捕まえたヤモリとクワガタを飼ってます。
そしてハムスターを飼っていたことがあって、ネズミを駆除するのはどうも気が進まなかったんです。

そうは言っても、ちょくちょく部屋の物をかじられては困るし、衛生面も良くなさそう。
結局、仕方がないとトラップを設置したところ無事捕まえることができました。

飼うことができないかとも考えていたのですが、野生のネズミというのは攻撃性が強く、衛生面でも危険なんだとか。
かわいそうではありますが駆除するしかありません。切ないです。

最初に気配を感じたのが今年の初めだったので、長らく後回しにしてしまいました。
出て行ってくれることを期待したのですが、ネズミというのは棲みつくから出ていかないっていうのも薄々分かってたんですよね。

僕は気の進まないことを後回しにする癖があるのですが、最近ようやく直ってきました。
駆除はかわいそうといってもいつかはやらなきゃいけないんだから、そういうことは早めに覚悟と決めてやるようにしないといけないな。

ウチヤマケンイチ