令和3年11月13日に考えたこと

得意な部分で上手いことやっていきたいわ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

気付けば明日は色彩検定の試験日。学生の頃に3級を受験したのですが、今回はユニバーサルデザインに特化した級を受験します。

以前からテキストを読み進めてるおかげで、さっそく仕事でもユニバーサルデザインを取り入れてます。
実はそれでもう目的のほとんどは達成できているのですが、資格試験なので明日しっかり合格したいと思ってます。
試験は暗記も多くてなかなか大変なのです。過去問を解くとやはり覚えきれてない部分も多く、明日までにそれを潰すつもり。

暗記が苦手なんですよね。言葉や定義をなかなか正確に覚えられない。
どちらかというと理屈や構造を理解する方が得意で、いつもそっちを頑張ってます。

仕組みを理解していればその知識が必要な場面に出くわしたとき、大枠を思い出して覚えきれてない部分はテキストなりウェブなりで調べればなんとかなる。
といっても、これは暗記が苦手な僕の生存戦略。きちんと正確に記憶ができる人はすごいと思うし、羨ましくもあります。

暗記が苦手なので受験勉強も苦労しました。ペーパー試験って答えを間違えたらもう弁解の余地が無いわけで。
でもこれが会話であれば細かな部分は覚えていなくても、キャッチボールの中で答えが出せる。仕事はそういう場面が多いから助かってます。

人それぞれ向き不向きがありますよね。苦手なことがあっても、得意な部分で上手いことやっていきたいわ。

ウチヤマケンイチ