令和3年11月17日に考えたこと

事前の計画と戦略が日々の行動や結果を変える

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

年内にベスト体重になると決めて今日でちょうど4週間。
毎週1kgずつ落としていけば目標達成だったのですが、いまの時点で7kg以上落ちていてなかなか順調です。

そもそも年内で痩せ切ろうと決めたことも良かったのですが、それとは別に毎週水曜日の体重をベンチマークにしたのも良かったみたい。
体重自体は毎日測ってるのですが、毎日となると前日に食べた物やら、運動量やらでかなり上下するもの。
そこで、とにかく水曜日に測るときだけは着実に体重を落としていこうと決めました。おかげで大きい流れで見るとペースを崩さずに減量を進められています。

計画には長期と中期と短期があって、良いスケジュールはそれらがきちんと整合性がとられた状態で設計されてるもの。
時間は一瞬一瞬の積み重ねだから、短期が積み重なっていずれ長期になるというわけです。

だからといって無理な短期の計画は長く続けられないから、長期で大きな目標を立てるにしても、そこから現実的な中期、短期の計画に割り振るのが大事なんですよね。
今回の減量計画は大きなゴールを2ヶ月後、小さなゴールを来週に置いた至ってシンプルなものですが、改めて事前の計画と戦略が日々の行動や結果を変えるんだなと思ってます。

お腹もへこんだし外出自粛も穏やかになったし、新しい服でも買いに行こうかな。
服を買うこと自体、特にお店で服を買うなんて数年振りです。

ウチヤマケンイチ