令和3年11月18日に考えたこと

今日やれることは今日中にやる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

長らく僕の座右の銘は「明日やれることは明日やる」でした。
それを最近、真逆とも言える「今日やれることは今日中にやる」に変えたんです。おかげで身の回りのことがどんどん片付いてます。

そもそもなぜ座右の銘が「明日やれることは明日やる」だったのかというと、それは毎日忙しい生活を送ってた若手時代までさかのぼります。
当時は自分の実力の無さに加えて労働時間についてもまだ穏やかな時代だったので、とにかく毎日忙しかったんです。

そんな中、やらなきゃならないことがどんどんこぼれていき、プライベートの時間もままならない。
そんなときふと周りを見渡すと、とにかくなんでも頑張る人たちがいたんです。中には優先度がさほど高くなさそうなことも、とりあえずやってた。

そのとき、「本当にやるべきことだけやろう」「長い目で見て、プライベートの時間や自分に投資する時間もとろう」と思ったんです。
明日やれることは明日やるようになったおかげで業務効率は上がって、そのおかげで会社員をしながら独立ができたんだと思ってます。

ただ、いつのまにかダレてたんですよね。「今日やりたくないことは明日以降にやる」になってました。

ということでいま一度、今日やれることはどんどんやっていきたいと思ってます。若手のように欲張る。
ずっと信じてたことを変えるという僕の中ではなかなかの大改革。でも今はそれが必要っぽい。

ウチヤマケンイチ