令和3年12月30日に考えたこと

新年を待たずにちょっと早めに始めてしまう

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎年感じているのですが、年が変わるというシステムはすごい発明だなと思うのです。
物理的には世界は区切りなく続いているわけですが、そこに時間という概念を導入して、しかも年という明確な区切りも取り入れた。

おかげで今年が良い年であれば来年も頑張ろうと思うし、今年がダメだったときは来年こそはと思える。
定期的にそうやって気分を入れ替えるきっかけが必ずやってくるというのは、実にありがたい。

ただ新年だからと気持ちを入れ替えても実際には上手くいくとは限らないんですよね。
三日坊主なんて言葉もあるくらいで、始めたまでは良かったものの結局続かないということはあると思うのです。

先日ネットで見かけたのは、だからこそ新年を待たずにちょっと早めに始めてしまうのが良いという意見。
そうすれば年内のうちに自分のできることできないことが分かって、新年を迎える頃にはちょうど自分でも続けられるくらいのチカラ加減が分かるというものでした。

それを狙ったわけではないのですが、ちょうど僕は11月から日々の行動を色々と変えたんです。
「明日やれることは明日やる」というポリシーを「今日やれることは今日中にやる」に変え、ダイエットを開始したのもこの頃です。

助走期間として2ヶ月は十分で、今のペースを保ちながら新年を迎えられそうです。
日々の行動も考え方も結構変わったから、来年は色々と変化がありそう。

ウチヤマケンイチ