令和3年12月31日に考えたこと

飲み会での会話が下手になってて驚いた

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日は久しぶりに都内まで出かけました。大学時代の忘年会で、集まったメンバーも久しぶり。
人に会うこと自体が最近はめっきり減ったし、カラオケに行くなんてコロナが流行ってから初めてな気がします。

驚いたのは飲み会での会話がなんだか下手になってたこと。
普段から仕事だったり家族とは頻繁に会話をしてるわけですが、どうも飲み会みたいに複数人でテンポよく話すこととか、久しぶりの人と話すというのはどうも勝手が違うみたい。

元々会話が得意なわけではないのですが、昨日はすぐに言葉が出てこなくてとりあえず笑って流してしまったり、なんだかそういうのが多かった気がします。
よく関西人のやりとりは漫才みたいだと例えられたりしますが、日常会話というのは普段は意識しないけれど実はかなり高度な技術が詰まっているのかもしれません。

他にも日常で当たり前のようにやっていることだって、その多くは赤ちゃんにはできないわけで、成長と練習のおかげでできてるんですよね。
そのうえ更に仕事だったり、趣味だったり、勉強だったりとそういうことを頑張るんだから、人ってやっぱりすごいなと思うのです。他の動物たちは基本的には日常生活しかしてないと思うんです。

さて、今年も今日でおしまいです。
日常生活も十分にむつかしいということが分かったから、来年はそういうあたりまえの部分も丁寧にやっていこうと思ってます。

ウチヤマケンイチ