令和4年1月13日に考えたこと

イメージと実際が真逆になってること

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

こんなに寒いのに最近何度もソファで寝てしまったせいか、ちょっと風邪っぽい。まだ熱もくしゃみも出てないので、いまのうちに治してしまおうと思います。

以前、風邪のひき始めにはプールで泳ぐのが実は良いと聞いて驚きました。プールなんて風邪のときには一番入っちゃダメな感じがする。
けれどプールの全身運動が免疫力を高めてくれるから症状が良くなるんだとか。

こんなふうにイメージと実際が真逆になってることって結構あると思うんです。スイカに塩をかけると甘くなったりとかもね。

時間の使い方でいえば、忙しいときこそ更にやることを増やすと実は結構上手くいくんですよね。
仕事で忙しいときにあえて仕事を追加しても良いし、プライベートの予定を入れても良い。

やることが増えると、それをこなすためにスピードがそれ以上に速くなる感じ。
仮にやることを2倍とか10倍とか、もう抱えきれないくらいに増やすと、逆にやり方がブレイクスルーを起こして、もっともっと速くなるというのを経験したことがあります。

忙しいからやりたいことを諦めるというのは当たり前の対処法ですが、実は良かれと思って諦めたのに上手くいかないことも多いんですよね。
自分の感覚だけで行動するとこういう落とし穴にはまりがち。気をつけたいものです。

ということで、これからちょっとランニングしてきます。明日の朝には風邪が治ってるといいな。

ウチヤマケンイチ