令和4年1月15日に考えたこと

通勤も別に無駄とは思ってない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

コロナ明けも仕事のオンライン化は変わらないという話を聞いて、なんだかちょっと寂しくなりました。

そんなことを言ってる僕も、コロナ前は通勤なんて無駄だと思ってたんですけどね。会社員を辞めてフリーランスになったことの理由で、毎日の通勤をしなくても良いというのは大きかった。

ただ当時も週に2、3日は顧客のオフィスに行って一緒に仕事をしたいと思っていたんです。そうしないと得られないものがあると思ってた。

ちなみに通勤もそれ自体は別に無駄とは思ってなく、満員電車でしんどい思いをしたり、なにがなんでも毎日決まった時間に出勤しなくちゃならないところに疑問をもってました。会社員時代もルールの範囲で時差通勤をしてました。

人が集まって仕事をすること自体は意味のあることだと思っているし、そのための移動もわるいものではないと思ってます。たとえば気分転換。身体を動かして物理的に場所や見える風景を変えるのはなかなか良いものです。

あと運動。テレワークで運動不足になってわざわざジムに行くくらいなら、通勤そのものが実用的な運動だと思うのです。

あとは移動中も実は色んなことができるというのも大きい。本を読んだり、考えごとをしたり、それこそスマホがあれば大抵のことができる。

ということで満員電車はもう2度と乗りたくないですが、コロナが明けたら移動自体は適度にやっていこうと思ってます。

ウチヤマケンイチ