令和4年1月23日に考えたこと

学びたいことをすぐに学べるということ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日書いた通り、最近は大学に入った頃に戻ったつもりで日々を過ごしてます。
目的はアンラーニング。ようは学び直しです。

40歳にもなるとある程度の経験をしてきてるわけですが、それは強みにもなれば足かせにもなる。
最近は世の中が目まぐるしく変化してるから、これはちょっとリセットが必要だ、と思ったのです。

学びたいことの中には学び直しというよりも、初めて学ぶということも多いんです。ちなみに今日はバウハウスについて調べてみました。

バウハウスというのは、建築やデザインを学んだ人にとってはおそらく当然に知ってるくらいの有名なテーマです。
ただ大学時代にろくに勉強しなかった僕には、名前は聞いたことがあるけど中身はよく分からないという状態でした。

幸いなことに今はウェブで検索すれば動画も情報もたくさん出てくるし、あと学生時代の書籍や雑誌もまだとってある。
フリーランスという働き方のおかげで時間の使い方もある程度自分で決められるから、学びたいと思ったことは片っ端から勉強しようと思ってます。

学びたいことをすぐに学べるということ。これって実は相当恵まれていると思うんですよね。これまで気付かなかったけど。

デザイン以外にも、世界史や日本史、あと科学や数学とかも勉強したい。
学ぶことはいくらでもある。気分は二宮金次郎ですが、まだそこまでハングリーになれてないので頑張らなくちゃ。

ウチヤマケンイチ