令和4年2月2日に考えたこと

ゲームをする目的はなんなのか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ゲームの動画を見ていると、「これで簡単にレベルが上がる!」みたいなラクにゲームを進めるための情報が結構出てきます。
確かに便利そうだと思いつつ、理屈で考えるとなんだかおかしな話だな、とも思ってしまうのです。

レベルを上げることも含めてそれがゲームをする楽しみのはずで、そもそもそれがプレイをする意味だと思うのです。
ただどうやらそんな楽しみは置いといて、簡単にゲームを進めるという別の楽しみもあるみたい。

そもそも自ら始めたゲームのはずなのに、それが面倒だと思ってしまう。
中には最初から最高レベルになるような裏技もあるようですが、さすがにそうなるとゲームをする目的はなんなのかと、哲学的な問いになってしまいます。

思うに、人が楽しいと感じるのは、うまくいくかもしれないしダメかもしれないということに取り組んでいるときだと思うのです。
そしてこの成功と失敗の割合がどれくらいのときに楽しいと感じるのかは、人にもよるし、場合にもよる。

簡単なレベル上げの話で言えば、一度失敗した後なら楽しいとか、2周目なら楽しいとか、あと誰かと競ってるのならそういう情報も欲しくなるのかもしれません。
ゲームの楽しみ方はどうやら色々ある。自分がちょうど楽しいと思える仕立て方ができるのがゲームの良さなのかもしれないな。

一方、人生でいうと、ときに難易度が高すぎたり、逆に退屈なときがあるもんね。

ウチヤマケンイチ