令和4年2月20日に考えたこと

集中できる環境って現代ではかなり貴重

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

新しいことを勉強したいとき、まずYouTubeで動画を探すようになりました。
以前はネットで記事を検索していたのですが、最初は文章よりも動画の方が理解しやすいし、いまは大抵の動画が探せば見つかるっていうのも大きいのです。

この動画の閲覧で最近さらに良い方法を見つけました。VRゴーグルで動画を観るんです。
360度でもないただの動画を観るのにVRゴーグルを使う必要なんて無さそうですが、なにが良いのかというと、動画以外の情報が一切シャットアウトされること。
ただそれだけのことなのですが、動画の内容に集中できてこれがかなり良いんです。

パソコンやスマホで何でもできる時代に、文字を打つことしかできないメモ専用の端末が人気だと以前書いたことがありますが、それにも通じるものがある。
あと、VRゴーグルで動画を観るということは他の情報が入ってこないというだけでなく、ゴーグルをかけているからすぐに他のことができないんです。

回りが見えていれば食べ物をつまんでみたり、散らかってる場所が目に入って片付けてみたり、そんなふうに他のことが目に入ってしまう。スマホのように通知が来ることもない。
それらが無くなるだけで、こんなに目の前の動画に集中できるとは思いませんでした。

集中できる環境って現代ではかなり貴重になってる気がします。環境を工夫するって即効性があってすごく良いね。

ウチヤマケンイチ