令和4年3月1日に考えたこと

暖かくなる前に灯油を使い切りたい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

なんだかここ数日暖かい。そういえば今日から3月だし、どうやら春は近いみたいです。

今年の冬はいつになく寒くて、例年は多くても2缶買えば十分ひと冬を越えられる灯油も、今年は何度も追加で買いました。
ちょっと前まではまだものすごく寒かったから最後に買い足した灯油がまだ結構余ってます。春になる前にこれを使いきれるのか。今度は余らないかとやきもきしてます。

もし暖かくなるタイミングが事前に分かってるなら、それにあわせて灯油をきっちり使い切れる。ただ気候なんてなかなか分からないもの。
数日暖かかったからと残っている灯油を一気に使い切ったら、意外とまた寒くなることもある。三寒四温なんて言葉もあるくらいだし。

結局のところ毎年最後は少し早めに使い切って、そこからは電気ストーブで最後の寒さをしのいでます。
こんなふうに分からないなら分からないなりに計画を立てて、とりあえずたくさん残ってしまうことだけはなるべく避けてるんです。

仕事でも同じように、この先どうなるかよく分からない、そんな変動要素ってたくさんあります。
それも、暖かくなる前に灯油を使い切る、みたいなシンプルな話ではなく、たくさんの変数が組み合わさっているから予測するのも大変です。

ただそこで予測を諦めてしまうと、適当に進めることになっちゃう。
複雑なことでも丁寧に理解しようとしてる人って、仕事が上手な気がするな。

ウチヤマケンイチ