令和4年3月11日に考えたこと

相変わらず世界はいつなにが起こるか分からない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

何度かここに書いてるのですが、僕は東日本大震災がきっかけでその後の働き方を大きく変えました。

それまでは残業が当たり前で、勤めていた会社の仕事に毎日追われていたんです。
仕事は好きだったので別にそれはそれで楽しかったのですが、僕は入社した時からいつか自分のデザインスタジオを作って独立しよう決めていて、人事担当にもそう話していました。
それが日々の仕事に追われて、いつの間にか後回しになっていたのです。

自分と同じように日本で普通に暮らしていた人たちが住む場所や職を失う光景を見て、やりたいことがあるなら後回しにせずにやっておくべきだとも思ったのでした。
震災後しばらく世の中全体が時短勤務になりました。その時、短い時間でもやり方次第で成果は出せると分かったんです。そこからニッカオフィスとして独立する準備をきちんと始めたのでした。

11年が経ち、その時の計画も終えて、そうなるとあの時に持った強い想いも薄れてしまうもの。ただここ数年は新型コロナウイルスが流行したり、最近では戦争まで起こって、相変わらず世界はいつなにが起こるか分からないなと感じることばかりです。

またいつ地震が来るかもしれないし、あとは火山が噴火したり、なんなら宇宙人がやってくるかもしれない。
やっぱりやりたいこと、そしてやるべきことっていうのは今すぐにでも始めた方がいい。ちゃんと考えなくちゃ。

ウチヤマケンイチ