令和4年3月13日に考えたこと

一度まっさらにすると途端に見えてくるもの

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、引っ越しのタイミングであえてイチから始めるのも良いかもと書きましたが、自宅や仕事場の引っ越しはさておき、ひとまずメインで使っているパソコンをまっさらな状態から設定し直してます。
よく使うアプリを入れたり、必要な設定をしたりと手間もかかりますが、それと同時にもう使わないアプリやどこにあるのかも分からないパソコン上のゴミが無くなって、やっぱりこれはこれで悪くないなと思ってます。

さて本当の引っ越しの方ですが、特に予定もありません。ただ昨日自分で書いていて思ったのは、引っ越しというきっかけは得られるものも多そうだということ。
物事って延長の中では見えなくても、一度まっさらにすると途端に見えてくるものがあると思うんですよね。

引っ越しをせずに同じような効果を得るには、たとえば大きな模様替えとかは良さそうです。
部屋の模様替えってようは部屋の中での引っ越しだから、別にトラックを使ってどこか遠くに行かなくたって意外と同じような効果があるかもしれません。
今の配置に不満は無いのですが、とはいえそれはこれまでの延長だから気づけないのかもしれない。

学生や会社員の頃は進学したり、クラス替えや異動があったりと、自然と環境が変わる仕組みがありました。
フリーランスとなりその気になればずっと同じ環境を選べてしまう今は、自分から引っ越しをした方がいいのかもしれません。

ウチヤマケンイチ