令和4年3月25日に考えたこと

ダメなときこそ踏ん張って、準備をしっかりやる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近ゴルフのスイングがなかなか思うようにできていませんでした。
停滞がしばらく続くとモチベーションも下がるもので、レッスンに行くのもちょっとイヤになっていたんです。

それが今日はなんだか上手くいって、トレーナーからも褒めてもらえました。今はむしろ早くまたレッスンをしたいくらいです。
ほんの少し流れが変わるだけで、気持ちってガラリと変わるもの。

なぜ今日調子が良かったのかといえば、きっと昨日予習をしたからなんです。
ゴルフスイングの動画を見て、これまで教わったメモを読み返す。たったそれだけのことですが、最近はレッスン直前に軽くメモを見返すくらいだったから、それに比べると今日はなにを意識すべきなのかかなり明確だったのです。

予習ってすごく効果がある。仕事の事前準備もそうだし、塾や学校の授業もそう。あと音楽ライブ前に音源を聴いておくことなんかもね。
予習は手間も時間もかかるわけですが、その代わりに理解が何倍も深まる。むしろ準備不足で取り掛かるとマイナスなことも多くなる。

最近ゴルフの予習をサボりがちだったのはモチベーションが低かったからです。
上手くいかないから予習をしないとなれば、ますますダメなサイクルに入ってしまいます。ダメなときこそ踏ん張って、準備をしっかりやらないとね。

そうそう、今日で毎日エッセイを書くようになって丸10年。明日から11年目です。

ウチヤマケンイチ