令和4年4月8日に考えたこと

ひとまず視力を回復させようと思ってます

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、随分と視力が落ちていることに気がつきました。
昔から視力は悪かったのですが悪いなりにも下げ止まってはいて、眼鏡やコンタクトレンズの度数も少なくとももう20年くらい変わってなかったと思うのです。

それがなぜここに来て下がってしまったのか。考えてみて思い当たったのはコロナ渦で外出をしなくなり、遠くを見る機会が随分と減ったことがあるんじゃないかということ。部屋の中となると、遠くの距離はたかがしれてますし。
原因が本当に自粛によるものなのかは分かりませんが、ひとまず視力を回復させようと思ってます。ちょうど今ハマっているVRが視力回復に効くらしいので、積極的に使っていこうと思ってます。

視力回復はできないというのが以前は常識だったと思うんです。だから一度目が悪くなれば眼鏡やコンタクトレンズを使うか、あとはレーシックのような外科手術が必要だった。
それがこないだも書いた通り、今はネットを調べてみるとその分野に詳しい人が様々な解決策を教えてくれる。視力回復についても色々と見つかるので、次の検査までにどこまで回復できるかやってみたいと思います。
キャベツの芯からまたキャベツが作れるくらいなんだから、きっと視力も回復するはず。

ほんとこれまでの常識ってなんだったんだろう。そういえば暗いところで本を読むと目が悪くなるっていうやつ、あれも実際は違うみたいね。

ウチヤマケンイチ