令和4年4月22日に考えたこと

そこに結果がついてきただけの話

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、ゴルフのスイングの調子がいいんです。
とは言っても元々がかなり下手なので、これでようやく人並みといったところ。ですが、ここ何回かのレッスンは明らかに以前より調子がいい。

理由は分かっていて、この間も書いた通り、普段から予習をしたりレッスンに集中したりと、以前とは心構えが変わったから。
レッスンに通うようになってもうすぐ3年になりますが、ずっとなんとなく続けていたのですが、ようやくちゃんとやろうと思ったところです。

と言いつつも、これまでだってその時その時なりに、ちゃんとやろうと思ってたはずなのです。
それが今回の気持ちの切り替えで流れが変わったのは、たぶんこれまでにやってきたことが土台になっていて、そこに結果がついてきただけの話。
最初からちゃんとやっていればもっと早く上達できたのかといえば、それはなんとも怪しい。

仕事でメンバーにデザイン手法や仕事の進め方なんかをレクチャーする機会があるのですが、たまに耳にするのが「もっと早く知りたかった」とか「もっと最初から頑張っておけばよかった」みたいなこと。
でも、できないときにはできないなりの理由があるし、何はともあれいま良さそうなやり方を見つけたんだったらここから頑張ればいいだけなんですよね。

もっと上手いやり方なんて、たぶん無いんですよ。現実には。ということで、いまできるベストを尽くすしかないんだよね。

ウチヤマケンイチ