令和4年4月24日に考えたこと

さー、春だしそろそろ色んなことを再開しますか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日誕生日だったのですが、そのときのメッセージがきっかけでいくつか飲みに行く予定が入りそうです。
普段は用も無くなかなかやりとりもしないような人とも、誕生日だと連絡するきっかけになる。

僕はこれまで人の誕生日にメッセージを送ったりはしてこなかったのですが、別に飲みには行かずとも、年に1回、会っていない人たちと言葉を交わすだけでも良いもんだなと思ったのでした。歳をとったからかな。

そういえば天邪鬼だと言われるかもしれませんが、誕生日に祝われるというのはなんだか不思議な風習だなと思うのです。
自分は生まれただけで、むしろ生んでくれた親や世話をしてくれた家族や周囲の人なんかに自分が感謝するのが誕生日だと思うのです。
だから祝ってもらうどころか、むしろ自分が周囲の人にお礼をするという方が正しいんじゃないかとすら思う。

一応そんなふうな考えがあるので、誕生日には両親になにかしら返したりしてます。といっても些細なものですし、気が向いたときだけなのでこれまで数回もやってませんが。

そういえば、海外で暮らしてる昔の友人が日本に来てるらしいので今度会うし、なんだかちょっとずつコロナが明けるのを実感しつつあります。
コロナ前に企画されてた高校の同窓会が中止になったり、毎年恒例の集まりが止まってたりと、色んな宿題が溜まってるわ。

さー、春だしそろそろ色んなことを再開しますか。

ウチヤマケンイチ